確実に爪を育てるには

最近ジェルネイルだけでなく
ネイルケアにだいぶ注目が集まる時代になったなぁと感じます。

SNSでも
「ケアで健康な爪を育てる」
「ケアで爪は変わります」
「自爪育成サロン」
こんなワードを使うサロン様が増えてきています。

ではそのワードの確実性はどれくらいでしょう?

JOCOケアで”確実に”爪を育てる

お客様はお金を払い、時間を割き
健康な爪になりたくて、サロンに足を運んでくださいます。
なので「ケアで健康な爪を育てる」と謳うからには
確実性は100%でなければ
お客様に申し訳ないし、言い方悪いですが詐欺ですよね。

「たまたま成長した。」
「この方はなぜかうまく成長しない。」

そんな不確かな状態で
ケアで爪が変わるとか、自爪育成サロンを謳うのは無責任かと常々想うわけです。
辛口ですみません。

もちろん育成にはお客様の協力も必須です。
その協力を得られるかそうでないかは
お客様の意思と施術者のカウンセリング力が必要となりますが
お客様の協力がなければ育ちにくいです。時間がかかります。
協力を得ることができればJOCOケアで爪は確実に変わり育ちます。

ここまでJOCOが
「健康なお爪を育てます」と断言できるのは
施術一つ一つの過程の意味を解っているからです。
爪を作り上げる構造一つ一つの役割を解っているからです。
これらを網羅すれば
どういう施術をすれば全ての構造が機能し
健康な爪ができあがるのかが見えてきます。
だから「爪はケアで変わり、ケアで健康に育つ」
責任を持って自信を持って発信しています。

爪ケアリストはJOCOケアで確実に爪を育てるために
その理論や技術、カウンセリング方法など
施術の基礎となるJOCOメソッドを学んでいます。

決まったやり方でなんとなくケアをするのではありません。
1本ずつ健康な爪を育てるために、

「何が必要なのか?」
「どこを守らなければならないのか?」
「どこを育てなければいけないのか?」
「なぜ今の爪がその状態なのか?」

しっかり考え見極め爪に負担をかけることなく
施術を一過程ずつ丁寧に行います。
(これはケアだけでなくジェルネイルなど人工爪のときも同じです)

またお客様と二人三脚で育てることが必須のため、
「オイルを何のために塗布していただくか?」
「どこにオイルが必要なのか?」
「どのタイミングで塗って欲しいのか?」
「その方にオイルが良いか?クリームが良いか?」
などなど
保湿の仕方一つとっても細かくホームケアのアドバイスをします。
必要な方には食事のアドバイスもします。

そうすることで確実に
強くしなやかで美しい健康なお爪へと導くことができるのです。

健康な爪とはを明確にすることから

健康な爪を育てる前にとても大切なことがあります。
当たり前のことですが
「健康な爪がどんな爪なのか?」
「お客様一人ひとりにとって健康な爪とはなんなのか?」
これがわかってないと話になりません。

爪ケアリストも先ず一番初めに
「健康な爪とはどんな爪のことを言うのか?」
を爪ケアリスト育成セミナーで学びます。
これをしっかり言葉で説明できるようになることから始まるのです。

意外にみなさんここがアバウトなイメージなんですよね。
お客様に健康な爪を説明できなければ
一緒にゴールを目指して二人三脚で爪を育てることができません。
どうケアをすれば良いかわからなくなり、
どこまで育てば健康になったかと言えるのか終わりも見えません。

それに健康な爪とお客様が想い描く綺麗な爪は必ずしも同じとは限りません。
みんながみんな手タレのようになれるわけではありません。
なぜなら手の大きさ、指の骨の形や大きさは十人十色です。
また爪母と呼ばれる爪を作る組織の大きさも一人ひとり、1本ずつ違います。

だからお客様一人ひとりが本来持っている
それぞれの美しい健康な爪を育てる(取り戻す)ためにも
健康な爪とはどんな爪かを明確にしなければ始まらないのです。

また健康な爪の条件をクリアするためにSRの健康状態もしっかり見れるのが
爪ケアリストです。

健康な身体作りと一緒

健康な爪を育てる向き合い方と健康な身体作りの向き合い方は一緒です。

健康な身体やスタイルを作ろうとすれば
その方に合った定期的なメンテナンスや筋トレなど日々の努力、食生活などが必須です。
そして誰もがモデルのように手足が長くなったりするわけではないけど
自分なりの自分本来の健康美を作ります。
逆に何もしなければ衰えたり、身体に不調がでたりします。

爪も大切な身体の器官の一つですから考え方は同じです。
お客様に合わせたケアとお客様がお家でするケアのおかげで
そのお客様が本来持っている健康な美しい爪を育てることができます。
逆に何もしなければ爪に亀裂が入ったり、様々なトラブルが起こります。

爪は身体作りのように筋トレなどきつく大変なことはしなくて良いし、
身体に必要な栄養をしっかり摂ることで付随して爪も健康になります。
そう考えると毎日オイルを塗るのも楽ですね。

今からの時期、冷えが身体に良くないように、
爪にとっても冷えは天敵です。
指先まで身体が冷えないようにしましょう!
(冷えに関しては過去のコラム「爪の乾燥と水分量」見てね。)

最後に

爪をケアで健康に育てるのも、自爪育成や深爪育成、巻き爪補正なども
全ての根本は一緒です。
爪を確実に育てるにはその根本を理解することから始まります。
見様見真似では爪を確実に育てることはできません。
ジェルや人工爪だけでも爪は育ちません。

根本を軸に私たち爪ケアリストは
JOCOケアで爪を育てています。

CONTACT

お問合せフォーム

日本爪ケアリスト協会へのお問合せは

こちらからお気軽にご連絡ください。